PICKUP MOON 音楽食堂

千葉の新検見川のbarのお話

大当たりィ! ドンドン♪

イメージ 1

トモゾウ~弟分のトモジロウ~オレンジ色の憎いヤツ
なんですが、ココの所ご機嫌ナナメ!

少し走行すると、、エンジンが止まる?
その後、鬼のようなキックをしてもエンジンは目覚めない。なぜ??
だだ、救いなのはキックが降りることだ、腰下までは至っていなそうなので、
エンジンを割らなくとも済みそうだ。
じゃ原因は?
エンジンの抱きつき??(軽い焼きつき)かぁ!
キャブを含めた燃料系かぁ!


そしてイロイロとチェックしてみると、、こんな現象が、、それは、
エンジンが温まるとプラグが点火しなくなる、、そして、
2~3時間くらいかな?放置しておくと点火しエンジンは目覚める。

なんだぁ?小ちゃいおじさんでも住んでいるのか?
なんか嫌がらせと言うか、、放置プレー好きかぁ?

点火しないなら、いっそのこと放置しても復活しないでもらいたい、、
待てよ、、、もしかして熱??
熱による、点火系トラブルが濃厚となってきました。

ポイントか?イグニッションコイル??
ポイントだったらフライホイールまで外さなくては、、
これはチョッと大事になってしますので
ポイントカバーを外し、目視、、
断線は無いか??マグネットは接触していないか?
などなど、目視、、オンリー。
そしてイグニッションコイル、、接続されているプラグコードにキャップと
目視また目視、、怪しい個所はわからず。

検索をかけると、
イグニッションコイルは温まると機能が低下する場合があり、エンジン回転中に息つきしたりアイドリングが乱れることがある。冷やすと一時的に機能回復する場合もある。
トラブル発生件数は非常に少ないが、熱を持つと不調になる場合が多い。うっかりエンジンキーをONにしたまま(エンジンは停止)長時間放置するとトラブルの遠因になる。

早速、 イグニッションコイルを交換!
ただ、こいつも正常か?定かではないのです。
なにせ、オークションでジャンクパーツ箱売におまけのようにくっ付いていた、
格安パーツの中の1アイテムのコイル。
兎に角ダメモトで交換し点火テスト、、、、、飛んだ、、ヒバナガ♪
プラグを付け、、キック一発!見事にエンジン始動と相成りました。ドンドン♪