PICKUP MOON 音楽食堂

千葉の新検見川のbarのお話

ONKYO FR-V3

イメージ 1

近所のハードオフでジャンクV3と出会いました^^実は2台目。
1台はオークションで本体のみを落札^^
実にピュア―な音に一気に惚れ込みましたぁ^^

この機種のリモコンをオークションなどで探していたのですがぁ、
どうも高くて、、本体と同じ値段なんか納得できないしぃ♪

でぇ今回、リモコン・取り説付きで格安にて出会いました。
でも、CDオープントレーが開閉しないと言う条件で販売されていたものです。

早速、電源を入れてテストしてみます、思った通りオープントレーのモ-ターの
駆動音は聞こえるのですが、トレーが開いてくれません。
たぶん、この時期のシリーズ特有のゴムベルトの老化によるものと推測します^^

さてさて、分解に掛かります^^

イメージ 2

なんせ、この小さなボディーにCD/MD/ラジオ/アンプ/が所狭しと
詰め込まれています。

目標のCDユニットは一番下に位置します。
下から分解出来ればイイのですが、構造上それはムリ。

最上階からの分解になりますぅ^-^
断線しないように、慎重に1階住人のCD君までたどり着きました^^

イメージ 3

矢印が問題のゴムベルト!発見^^
純正部品を取り寄せなんて我慢できないしぃ(待ってられないって)
関連ページによると輪ゴムでもOK??耐久性は???
黒ゴムシートを円形カッターで切り出す^^これがコストパフォーマンス的にも
一番優れているしサイズも自由自在だし^^

イメージ 4

ブショウなオイラは取り外したベルトを片手に某ホームセンターへGO!!
伸びている事を前提に気持ち小さいベルトを現物合わせ^^
なんの迷いもなく、オイラ決めましたこの補修用パッキング!
某って画像見たら分かっちゃいますよね^^
2本147円の誘惑に負けましたオイラ^^

イメージ 5

ついでに、ピックアップレンズを洗浄!

↑がレンズ^^これには驚き!!
サーチがスピードがUP!お勧めします^^面どいけど。
ついでに音も良くなった、、、?気がしますぅ^^

気だけじゃなくて聞き比べてみたいと思いますぅ♪

そのリポートはまた後日にぃ。